fc2ブログ
1. 悠遊カード

今一番話題になっている日本人といえば、波多野結衣。なんとなくリン・チーリンに似ていることで、暗黒リンチーリンというあだ名がつくほど話題になっている人ですが、この人の写真を使ったチャリティ用の遊遊カード(台湾北部・中部で使えるPASMOやSUICAみたいなもの)が販売されるということになって、大騒ぎとなっていました。AV女優を使うなんてけしからん!という意見がたくさん出ています。ポルノDVDのジャケットの写真も使われていたので、それで火がついた模様。道徳めいた書き込みをFacebookで発表して、逆に叩かれてしまう人たちもちらほら。騒ぎに便乗して、ベトナムのリンチーリンも出てきて「あんなのよりも、私を使って!日本や韓国の人間に好きにさせないで!(あれ、自分はベトナムの・・・)」みたいなことを言っていましたが、おそらく採用されないかと思います。
2. 馬英九怒る!

李登輝氏が寄稿したVOICEの記事の一部を巡って、馬先生が怒っています。これを機に反日ドーピングを図った模様ですが、半島とは事情が違うので、墓穴を掘る可能性が大です。その後、全文を翻訳したものがネットに登場し、馬先生の怒っていることはほんの一部で、李登輝氏は台湾の未来について語っただけのことであったという事実が知れ渡ることになり、逆に李登輝氏の株が上がった模様。その間、「皇民」という言葉がニュースなどで、何度も中国国民党および支持者の口から聞かれましたが、「この日本人野郎!」といったニュアンスの差別用語になっていることが明確に理解できました。でも、「あなたは中国人みたいですね」というと、怒る台湾の人がたくさんいるという、不思議な矛盾。

3. デング熱!

南部でデング熱にかかる人が増えています。これは、私の生活している場所で発生している非常に怖い問題です。できる対策といえば、水がなるべくたまらないようにして、これ以上、蚊を増やさないことでしょう。人が集まるところは、これを徹底しないと、デング熱指定区域になって、商売もできなくなるようです。

こんな感じの事がらが、毎日のように話題になっています。
スポンサーサイト




2015.08.31 Mon l 台湾 l top