fc2ブログ
自動カンナはちょっと前に買ったんですけど、やはり、自動カンナだけではどうにもならない作業が出てきています。たとえば、基準面作りとか。手カンナでひぃひぃ言いながらやってますけど、量が増えると、それだけで1日が終わってしまいます。これじゃ、オーダー受けても製作が・・・

そこで買おう!と決断したのが手押しカンナ。自動カンナと同じくSteel Cityのものがよさげだったので、注文しようとしたら・・・

取り扱い店がゼロ?!

なぜ?!

仕方が無いので、他のメーカーのものを・・・と探してみると、Rexon製のものばかり。それ以外だと、業務用の500kgとかいう機械になってしまうようです。金額的にも、新品Rexonの小型のものと中古の大型ではさほど値段が変わらない・・・これは、どうしたらいいものかと悩んでいます。

でも、その予算があるなら小型の木工旋盤買っちゃえ・・・なんて悪魔のささやきも聞こえてきています。
学校で、旋盤の実習もありまして、すでに3作品ほど作りました。正直、これだけやっていても面白いだろうというのが感想です。グルグル回る木を削って棒を作ったり、お椀を作ったり、皿を作ったり、はたまたこけしもどきを作ったり・・・。これが家に一台あったら、一日中、その前に座っていそう。手押しカンナは家で使ったら、隣が怒鳴り込んでくるかもしれませんが、旋盤だったら騒音も問題無いです。

値段もほぼ同じレベル。うーん、またショッピングサイトとにらめっこの日々が続きそう。
スポンサーサイト




2013.07.01 Mon l 台南木工生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
9月に来日したときに買うっていうのも、機器が大きいとそうもいかないですよね~
う~~ん、また島忠にいきますか~遠いけどw

>パイナップルケーキも色々あるんですよね、実は。
>というわけで、どれのことだか忘れてたりして。
なんだっけ、、太陽餅の元祖とか書いている店でしたよ~って、これじゃ催促オーラでまくりですねorz

>> そんなことより、ボトルキープしているいいちこと一緒にお待ちしてます~
>中身まだ入ってますか~?
昔々、とある酒豪がいまして、居酒屋で散々飲んだのに、そこからさらに1.8Lのいいちこの半分をあけてしまうという伝説がありましてのぅ
その方の伝説にあやかろうと、その状態のまま大事に保存してある、、ということじゃ。めでたしめでたし。
・・・こんなん奥さんに見られたら、ちょ~怒られますねorz
2013.07.02 Tue l 自称東京支店の店長S. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.12 Fri l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kelweb.blog75.fc2.com/tb.php/320-63720185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)